新年のご挨拶


謹賀新年
あけましておめでとうございます

昨年は、私共日本ウイグル協会の活動に貴いご支援を賜り、誠にありがとうございました。

皆様のおかげをもちまして、昨年度は、協会の会員は約650名に達し、ウイグル国会議員連盟の再始動、ウイグルを応援する全国地方議員の会の発足、各種報道機関によるウイグル問題の告知、そして清水ともみ氏による収容所体験者の証言を描いた絵本の出版などを実現することができました。

また、日本に対する取り組みといたしましては、日本の最新の科学技術が中国においてウイグル人などへの監視システムの強化のために使われている危険性や、一部日本企業の中国における生産が、企業の知らないうちにウイグルにおける強制労働によって行われている疑いについて問題提起をさせていただきました。

他にも、国連へのウイグル人権問題についての資料提出、ニュースレターの発行など、微力ではございますが、ウイグルのために、そして皆様のご支援に少しでも報いるべく活動してまいりました。

また、日本ウイグル協会は、私たちの声を直接伝えるため、地方での講演会、シンポジウムなどを開催してくだされば必ず講師を派遣いたしますし、また、他にも私共に可能なことがあればいつでもご連絡ください。

本年も、私たち日本ウイグル協会、そして何よりも故郷で厳しい弾圧を受けているウイグル同胞のために、どうか私たちへのご支援、ご鞭撻をよろしくお願いいたします

2021年 元旦
日本ウイグル協会