ウイグル人権プロジェクト(Uyghur Human Rights Project, UHRP)の報告書「強制的な親族関係 ー ザクロの花の計画とウイグル人の子供たちの強制同化」を全文日本語訳しましたので、ここに掲載します。
日本語訳全文(PDF)は、こちらをご覧ください
強制的な親族関係 ー ザクロの花の計画とウイグル人の子供たちの強制同化.pdf
以下報告書より抜粋:
I. 重要なポイント
・2021年9月、東トルキスタンのヤマンダン地域のアヤチゲトゥ村の当局は、ウイグル人の子供たちと中国の他の民族の子供たちを「ザクロのペア」として「ザクロ花の計画」を正式に展開した。
・ザクロ花の計画は、ウイグル人と他の民族のメンバー、特に漢族との間「親族関係」を強要することにより、ウイグル人の生活を再設計するという中国共産党による以前の試みに基づいている。 これらの「親族」関係は、政治的、経済的、社会的階層において漢人をウイグル人の上に置くという根本的な不均衡を表す。
・UHRPは、ウイグル人がこのプログラムに参加するしか選択肢がないことを深く懸念している。これは、彼らの文化的および言語的権利、ならびに家族生活、団結、およびプライバシーに対する権利を侵害する。
・我々はこのプログラムに関する情報について、アナリストとジャーナリストに中国の国営メディアとソーシャルメディアを監視することを勧める。