【7月6日渋谷】7.5ウルムチ虐殺15周年抗議デモのお知らせ
- 2024/6/13
- お知らせ
2009年7月5日に発生したウルムチ虐殺から今年で15年となります。
これを追悼し、以下の通り、渋谷で抗議デモを開催します。
参加、応援、拡散よろしくお願いします。
日時:2024年7月6日(土) 集合:11:00(スタート:11:00)
*雨天決行
集合場所:神宮通公園(北側)
(東京都渋谷区神宮前6丁目21ー22ー8)
主催:日本ウイグル協会(info@uyghur-j.org 03-5615-9597)
※当日は主催者の指示に従ってください。
背景
中国人への同化や強制労働の目的で東トルキスタンから中国本土各地へ強制移送されたウイグル人の若者たちが、移送先で差別や虐待を受け、更には中国人市民らに無差別に襲撃され殺害される事件が起きたことへ抗議し、2009年7月5日、ウルムチ市でウイグル人大学生らを中心とした平和的なデモ行進がありました。
しかし、中国の武装警察や軍が直ぐに学生らに発砲し、抗議デモが残酷に鎮圧され、数千人ものデモ参加者が銃殺され、無差別に拘束された数万人もの人々が行方不明となりました。
その後もウイグル人に対する非人道的行為が激しさを増していき、今では相次いで国際社会からジェノサイド(民族大量虐殺)や人道に対する罪に認定されるようになりました。