中国ハッカーがウイグル族を標的に「偽の通信アプリ」を配布

ForbesJAPAN 2023.09.03
Thomas Brewster | Forbes Staff

中国のスパイ活動に関連したメッセージングアプリ「Signal(シグナル)」の偽バージョンがGoogle Playで配信されたと、研究者が8月30日に報告した。

サイバーセキュリティ企業ESETの研究者のルーカス・ステファンコによると「Signal Plus Messenger」と呼ばれるこのアプリは、彼らがGREFと名づけたハッカーによるもので、本物のSignalアプリの通信を傍受するという。ハッカーは、サムスンのGalaxy Storeでもこの偽アプリを配信しているという。

シグナルの正規アプリのユーザーは、送受信するメッセージをデスクトップやiPadなどのデバイスにリンクさせることが可能だ。ハッカーが作成したSignal Plus Messengerは、この機能を悪用し、侵害されたデバイスを密かに彼らのシグナルアカウントに接続することで、すべてのメッセージを傍受しているとステファンコは述べている。

この攻撃の手口についてブログとYouTubeの動画を公開したステファンコによると、今回の攻撃は「秘密の自動リンク」を介したシグナルのハッキングが報じられた最初のケースだという。この攻撃はまた、中国とつながりのあるハッカーたちが、グーグルとサムスンのセキュリティチェックを回避する方法を発見したことを示しているが、同時に、シグナルの通信を盗み見るという前例のない試みでもある。

グーグルは、すでにGoogle Playからこの偽アプリを削除しており、シグナルのプレジデントのメレディス・ウィテカー(Meredith Whittaker)は、フォーブスの取材に対し「Playストアがシグナルを装ったこの悪質なマルウェアをプラットフォームから削除したことは喜ばしい。当社は、サムスンやその他の企業に対しても、このマルウェアを削除することを強く求めている」と述べた。

標的は新疆ウイグル自治区の人々

一方、ここで気になるのは、今回の攻撃と、以前の新疆ウイグル自治区の人々を標的とした攻撃との関わりだ。ステファンコによると、Signal Plus Messengerのコードと同じものが、以前のウイグル族を標的とした攻撃に使われていたという。

彼は、同じハッキング集団が「Flygram」と呼ばれる偽のTelegram(テレグラム)のアプリを作成し、Google PlayやサムスンのGalaxy Storeで配信していたことを突き止めたという。このアプリをダウンロードするためのリンクは、ウイグル族向けのテレグラムのグループでも共有されていた模様だ。

ステファンコによると、Google Playでの偽のシグナルのアプリのダウンロード数は500に満たなかったが、この攻撃はそもそも特定のグループをターゲットにしていた可能性が高いという。

しかし、一方の偽のテレグラムのアプリは、より広範囲に影響を与えた可能性がある。ステファンコによると、FlyGramは、ユーザーがマルウェアの特定の機能を有効にした場合にテレグラムのバックアップにアクセス可能で、約1万4000個のユーザーアカウントで有効化されていた模様だ。

グーグルはESETの警告を受けてこれらのアプリを削除したが、サムスンは5月に通知を受けていたにも関わらず、まだ何の対処もしていないという。フォーブスは、グーグルとサムスンにコメントを求めたが、現時点で回答は得られていない。

forbes.com 原文

https://forbesjapan.com/articles/detail/65701

在日ウイグル人証言録

強制収容所生還者関連記事

  1. 西日本新聞 2022/07/04 中国政府による少数民族抑圧が懸念される新疆ウイグル自治区で何…
  2. 産経新聞 2021.4.17 【ロンドン=板東和正】中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区の収…
  3. 朝日新聞 2022/9/30 中国の新疆ウイグル自治区で人権侵害が懸念されている問題で、ウイグ…
  4. JAPAN Forward 2021.4.12 中国当局による新疆(しんきょう)ウイグル自治区…
  5. Christian Today 2021/7/25 ウイグル人女性のトゥルスネイ・ジヤウドゥンさん…
  6. 西日本新聞 2022/6/27 【北京・坂本信博】中国当局が新疆ウイグル自治区で少数民族に不妊…
  7. 現代ビジネス 2021/8/20 あるカザフ人女性の証言 長いあいだ書こうと思って、どうして…
  8. 産経新聞 2021/8/7 赤い独裁国家を告発した本を一心不乱に読んだ。『重要証人 ウイグルの強制…
  9. 産経新聞 2021.4.7 中国当局により、新疆(しんきょう)ウイグル自治区で約2年3カ月間、…
  10. 東京新聞 2022/9/29 中国新疆しんきょうウイグル自治区の「再教育施設」でウイグル族入所者に…

在日ウイグル人の被害状況関連記事

  1. 産経新聞 2021年3月4日  あるウイグル人女性の死亡の知らせに、在日のウイグル人コミュニテ…
  2. zakzak 2021/6/13 留学生として東大大学院などに在籍し、教育者を夢見ていた中国新…
  3. NHK 2021/6/30 100万人を超える人たちが不当に拘束されていると指摘されている、中…
  4. 47NEWS 2021/12/7 中国新疆ウイグル自治区でイスラム教徒の再教育を名目に、ウイグ…
  5. 産経新聞 2022/2/21 千葉大大学院で研究経験を持つアブドハリリ・アブドレヒミ氏(47)が昨…

東トルキスタンの国旗

東トルキスタンの国章

東トルキスタンの国歌

おすすめの本

人権教育映像

最新記事

ページ上部へ戻る