大阪府八尾市で開催されたウイグル証言集会の御礼



2020年10月10日、大阪府八尾市にある八尾市プリズムホールにおいて、ウイグル証言集会実行委員会主催、日本ウイグル協会共催の、ウイグル証言集会が開催されました。

集会には、開催地が地元の衆議院議員、自民党副幹事長の長尾たかし先生が参加してくださいました。ウイグル問題の改善のために国会への働きかけなどでご尽力されている長尾先生からは、大変思いのこもった力強いメッセージを発して頂きました。

地方議員は、以下の先生方が参加してくださり、応援のメッセージを頂きました。
神奈川県
・逗子市議会議長 丸山ひろあき先生
・綾瀬市議会副議長 笠間昇先生
大阪府
・柏原市議会議員 山口由華先生
・東大阪市議会議員 野田しょう子先生
奈良県
・全国町村議長会理事、高取町議長 新澤良文先生
兵庫県
・芦屋市議会議員 川上あさえ先生
・神戸市議会議員 上畠寛弘先生
滋賀県
・全国市長会相談役、湖南市長 谷畑英吾先生
・甲賀市議会議員 糸目仁樹先生
香川県
・観音寺市議会議員 合田隆胤先生
福岡県
・行橋市議会議員 小坪慎也先生

コロナ感染が心配される中でしたが、とても多くの皆様にご来場頂きました。

日本ウイグル協会からはウイグルの現状に関する基調講演、関西在住のウイグル人6名からは大規模強制収容政策の犠牲になった家族や友人についての涙ながらの証言が行われ、事態改善のための支援が訴えられました。

ご多忙の中お越し頂いた長尾先生、地方議員の先生方に深く感謝致します。また集会の開催にご尽力頂いた丸山先生、安保智子様及び関係者の皆様、ご来場の皆様に心より感謝申し上げます。

中国の恐怖政治に苦しむウイグル人の声なき声を発信できる今回のような機会が日本全国に広がることを切に願います。

2020年10月15日
日本ウイグル協会
会長 于田 ケリム