※2014年8月16日 開催内容に変更があり更新しました。

地元小中学校の校長先生たちと企画したイベントです。
視線を遠くに向けると、大切な事が見えてくる  
人類とか、平和とか。
叶えたい、70億人の幸せ。
見つけよう! 今君に出来る事。 

*************************************************************  
~夏休み特別イベント~   無料講演会
       演題 『グローバル社会をどう生きるか?』

日時:
8月23日(土曜日)
小・中学生 14:00~16:00(保護者の方,一般の方も、是非参加して下さい。 )

場所:
千葉市花見川区 保健福祉センター 3階 大会議室

講師:
NPO法人日本ウイグル協会: 代表 イリハム・マハムティ氏
NPO法人日本アジアハラール協会: 代表・理事長 サイード・アクター博士

ゲスト:
NHKアナウンサー(ウルドゥ語):ハーン・ハファド氏 

~夏休み特別イベント~ 『グローバル社会をどういきるか?』 !

 私が10歳のときです。私の父はブラジルのある教育機関から招聘され、家族はサンパウロへと渡りました。教育の支援です。現地では、至るところで裸足の少年たちがスナック菓子を売り歩いていました。しかし、そうした境遇を憂うことなく、ただ一心にサッカー選手を夢見て、裸足でヤシの実を操る少年の姿に、私は心を打たれました。自分の目で見る事のすべてが『生きた勉強』でした。靴を履ける事、毎日食事が出来る事、学校へ行ける事は当たり前の事ではありません。気持ちの熱い少女時代に貴重な経験をさせてくれた両親に、今心から感謝しています。 

 千葉市には様々な国から来た人たちが住んでいます。グローバル都市千葉市、私たちの街には豊かな国から来た人たちもいれば、とても悲しい事情を抱えて命がけで日本に来た人たちもいます。

 「私はまず、エジプトへ逃げました。それから、サウジアラビアに逃げました。それから、アメリカに渡り苦学してアメリカの大学を卒業しました。しかし私が一番行きたかったのは日本でした。自由と平和の国日本は、世界一憧れの国でした。そして私はついに日本国籍を取りました。」と語るのは、千葉市に住むパレスチナから来た青年です。彼に家族や親戚は元気かと聞くと、姪が銃で撃たれたとのことでした。

 先日私はウイグルから来た女の子たちと話をしました。床に顔をこすり付けるようにして平和を祈る彼女たちの姿に、私は胸がしめつけられる思いでした。「ウイグルでは46回の核実験があり、莫大な数の人たちが死に、今もなお多くの人たちが何も治療される事なく放置されている。」と言って彼女たちは泣いていました。チベットでは今、焼身自殺が絶えません。『チベットに自由と平和を!』と叫び、炎と共に消えて行くチベットの若者たち。今彼らにはこんな形でしか平和を訴える手だてがありません。「どんなに小さな事でもいいんです。

 料理でも音楽でも。日常の会話でチベットを話題にあげてほしいんです。」と語るチベットの人たち。『自分たちは、民族も文化も消え去ってしまうかも知れない。』と今チベットやウイグルの人たちは思っています。『私たちは、人種・国籍・宗教に拘らず、人間として同じ価値を持っています。地球上の70億人全員が幸せになる権利があるのです。』私たちはあまりに豊かなので、日常の小さな事で腹を立て、感謝の気持ちを忘れてはいないでしょうか? 視線を遠くに向けると大切な事が見えて来ます。『人類とか、平和とか』そのために今何ができるか子供たちと一緒に考え見つけてみませんか? どんなに小さな事でも多くの人が集まったなら、大きな力に変わると私は信じます。 !

 今、東大や千葉大の外国人留学生の中に、世界の貧しい地域に学校を作る運動をしているグループがあります。また国境なき医師団として、貧しい子供たちの命を救いたいと必死で勉強に励んでいるインドネシアの女の子もいます。彼女もまた千葉市に住んでいます。23日こうした留学生たちもイベントに参加します。日本の子供たちは世界の国や首都・山や川を知っていますが、そこに住む人たちがどんな人たちか知りません。知識の詰め込みではなく、私は子供たちに『生きた勉強』をしてほしいです。このイベントを通して人と人とがふれあい実際会って話をし、テレビや本からは学べない多くを学んでもらうことができたら幸せです。     

*このイベントには、政治的・宗教的活動は一切含まれていません。純粋に平和を願うものです。
(クラックス・エデュケーションズ 代表 伊達光湖)

主催:
クラックス・エデュケーションズ 
ホームページ http://www.npo-crux-educations.org/ 
参加お申し込み方法:
* メールでのお申し込み。
E-mail : npo.crux_educations@icloud.com
町名、名前、年齢、学校名をご記入ください。
《記入例》 8/23 講演会申し込  
町名:花見川区瑞穂 名前:花園太郎(保護者)、花園一郎(14歳:花園中) !
*電話でのお申し込み。 080-7026-6973


平和のための無料講演会(8/23) クラックス・エデュケーションズ
http://npo-crux-educations.org/noticeboard/?p=1582

在日ウイグル人証言録

強制収容所生還者関連記事

  1. Christian Today 2021/7/25 ウイグル人女性のトゥルスネイ・ジヤウドゥンさん…
  2. 西日本新聞 2022/07/04 中国政府による少数民族抑圧が懸念される新疆ウイグル自治区で何…
  3. 西日本新聞 2022/6/27 【北京・坂本信博】中国当局が新疆ウイグル自治区で少数民族に不妊…
  4. ギュルバハル・ハイティワジは10年間のフランスでの亡命生活の後、書類へサインするため一時的に戻った中…
  5. 朝日新聞 2022/9/30 中国の新疆ウイグル自治区で人権侵害が懸念されている問題で、ウイグ…
  6. 産経新聞 2023/11/2 12:42 奥原 慎平 中国新疆ウイグル自治区の「再教育収容所」…
  7. 現代ビジネス 2021/8/20 あるカザフ人女性の証言 長いあいだ書こうと思って、どうして…
  8. 産経新聞 2021.4.17 【ロンドン=板東和正】中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区の収…
  9. NHK 2021/11/16 「私は一度 “殺されました”。だから、報復は怖くありません」 …
  10. 産経新聞 2021/8/7 赤い独裁国家を告発した本を一心不乱に読んだ。『重要証人 ウイグルの強制…

在日ウイグル人の被害状況関連記事

  1. 47NEWS 2021/12/7 中国新疆ウイグル自治区でイスラム教徒の再教育を名目に、ウイグ…
  2. 産経新聞 2022/7/3 中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区の公安当局から大量流出したウイ…
  3. NHK 2021/7/29 ふるさとで暮らす父親とはある日、突然、連絡がとれなくなりました。親…
  4. Newsweek Japan 2022/7/22 執筆者: アフメット・レテプ(日本ウイグル協…
  5. The Asahi Shimbun GLOBE+ 2022/2/4 北京オリンピックが2月4日…

東トルキスタンの国旗

東トルキスタンの国章

東トルキスタンの国歌

おすすめの本

人権教育映像

最新記事

ページ上部へ戻る