大量の内部資料「新疆公安ファイル」が流出、恐ろしい非人道的犯罪の決定的証拠
- 2022/5/25
- ウイグル情勢

中国当局が「職業技能教育訓練センター」と呼ぶ強制収容所に関する大量の内部資料が流出した。
今回流出したのは、中国共産党幹部の発言記録、収容施設の管理マニュアル、収容施設の内部写真、2万人以上の収容者リストや顔写真など数万件の内部資料で、特に収容施設内部の写真がこれほど多く流出したのは初めて。
今回の資料は、過去にも流出資料の検証をしている在米ドイツ人研究者、エイドリアン・ゼンツ博士が入手した(公安当局のコンピューターに保存されていたものを、第三者がハッキングを通じて入手し、ゼンツ氏に提供)。
世界の14のメディアがゼンツ氏から「新疆公安ファイル」として事前に入手し、内容を検証。取材も合わせ、同時公開することになった。14のメディアは、収容者リストに載っている人の家族への取材や流出写真の撮影情報の確認、衛星写真との比較、専門家への鑑定依頼などを行った。
エイドリアン・ゼンツ博士が「新疆公安ファイル」として公開した内部資料の詳細はこちら:
https://www.xinjiangpolicefiles.org/
毎日新聞のスクープ記事はこちら:
https://mainichi.jp/xinjiangpolicefiles/special/