人権弾圧を非難する国会決議の成立を求める緊急アクション

以下の通り、今国会での「人権弾圧を非難する」国会決議の成立を求める緊急アクションを行いますので、ご参加頂けますようお願い申し上げます。

■日時:5月19日(水)17時から18時半
■場所:国会議事堂 正門前 の交差点
※国会議事堂に向かって、交差点の手前の左側角です。
※議員会館側ではありません。
■内容:ウイグル、チベット、モンゴル、香港、ミャンマー等人権弾圧に晒されている当事者たちによる街頭演説

【概要】
報道されている通り、3月30日、チベット議連、ウイグル議連、南モンゴル議連(正式発足前)、JPAC、野党人権外交議連の役員が集まり、総理訪米前に「チベット、ウイグル、南モンゴル、香港等の人権問題」を非難する国会決議を行うことで一致しましたが、同日に公明党から自民党への要請があり、総理訪米前の決議は延期することになりました。

4月20日、同じ枠組みでの会合が再び開かれ、今国会中に国会決議の成立を目指すことで一致。文案に、上記に加えて「ミャンマー」も加えられた第2案が示された、と報道されています。

その後、現在まで、国会決議についての目立った動きが見られないため、当事者民族として国会決議を今国会中に成立させることを求める緊急アクションを行うこととしました。

【お問い合わせ先】
特定非営利活動法人 日本ウイグル協会
Tel:03-5615-9597
MAIL:info@uyghur-j.org

ウイグル応援しおり

東トルキスタンの国旗

東トルキスタンの国章

東トルキスタンの国歌

ウイグル応援しおり

最新記事

ページ上部へ戻る