2011年10月1日(土)中国建国記念日に合わせた大使館前抗議報告

2011年10月1日(土)中国建国記念日に合わせた大使館前抗議報告

 
10月1日は中国の建国記念日「国慶節」です。しかし中国建国以来、その歴史は、残酷な民族弾圧の歴史であり、今もモンゴル、ウイグル、チベットを初めとした苦しんでいる人々がいるということを、抗議行動として示しました。
中国大使館抗議に40人程の、チベット、モンゴル、ウイグルの支援者、台湾支援者のみなさんが集まって下さいました。
モンゴル自由連盟党のオルホノド・ダイチン幹事長が声明文を読み上げ、大使館に投函しました。
「フリーチベット!」「フリーウイグル!」「フリーモンゴル!」 「宗教弾圧をやめろ!」「不当な逮捕をやめろ!」「今すぐ虐殺をやめろ!」「苦しむ彼らを助けよう!」など、声をあげました。日本の中国大使館前での抗議には、5人ルールというのがあり、集合場所である麻布税務署から5人が1チームで順番に抗議しました。
また、2年ほど前からはじまった、大使館前に持ち込めるものは、国旗か横断幕かプラカード、のどれか一つだけというルールもあります。
このようなルールがありましたが、現場の警察の方々はとても協力的で、中国政府に向けて強い意思のこもった抗議を行うことができました。中国は建国以来、大躍進政策、文化大革命などに見られるように、過酷な弾圧を行ってきましたが、それは改革開放へと舵を切った後の、現在でもまだ終わっておりません。
今年に入ってからも、南モンゴルでは失われた自然に抗議する人々への弾圧が、チベットでは長年の宗教弾圧に対し僧侶が焼身自殺をして抗議、東トルキスタンでは他国に逃れたウイグル人が中国当局の圧力に屈した東南アジア・中央アジア各国から強制送還されている、というように、むしろ状況は厳しくなっているのかもしれません。
そして中国共産党による一党独裁体制のもとで、モンゴル、ウイグル、チベットの各民族独自の言語、歴史、伝統、文化の破壊は今も続いています。このように、建国以来一貫して続いてきた抑圧的な政策に対し、この弾圧の歴史を振り返り、これからも抗議の声を上げ続けていくことを改めて確認致しました。ご参加下さいました皆様、ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。
今後とも、モンゴル、ウイグル、チベットの解放に向けた我々の活動へのご支援を宜しくお願い致します。

抗議行動の告知※抗議行動の告知や案内は、こちらのページをご覧ください。
10月1日(土)中国建国記念日に合わせた大使館前抗議
中華人民共和国建国記念日に向けての抗議声明文
本日10月1日、中華人民共和国は建国より62周年が経過した。建国以降、中華人民共和国による侵略、弾圧の歴史に翻弄されてきたモンゴル、ウイグル、チベットの三民族は、元来中国とは別の歴史、伝統、民族の文化を育んできた民族である。
しかし、現在は、中国共産党による一党独裁体制のもとで、民族独自の言語、歴史、伝統、文化が破壊されている。民族言語による教育は制限され、民族文化の根幹を成す宗教活動の権利も奪われ、先祖より引き継いできた故郷の環境は見る影も無い。そして、このような中国の横暴に抗議する人々は逮捕され、拷問を受け、生命の危険に晒されている。
中国共産党の手によって、南モンゴル、東トルキスタン、チベットが侵略されてから既に60年以上の月日が経過し、この間、我々三民族は、大躍進政策や文化大革命、核実験、さらにはあらゆる民族浄化政策に晒され、多くの罪のない仲間が捕らえられ、多くの命が失われた。
そして、今もなお、その現状から我々が解放される状況にはなっていない。寧ろ、本年に入ってからも、南モンゴルでは失われた自然に抗議する仲間の声は治安部隊の銃声に掻き消され、チベットでは、長年の宗教弾圧に対し僧侶が焼身自殺をして抗議を行い、東トルキスタンでは他国に逃れたウイグル人が中国当局の圧力に屈した東南アジア・中央アジア各国から強制送還されている。中国共産党による民族浄化は、今日この瞬間も途切れることなく続いているのである。
さらに、我々が訴えなければならないのは中国共産党が62年に渡り行ってきた「民族政策」なるものは、完全に失敗であったということである。中国共産党が我々の仲間を捕らえ、死刑や長期の懲役刑を課しても、なお我々民族が抗議の声を上げ続けていることを見れば、明白である。今後、中国共産党がどのような政策を取ろうとも、真の自由を獲得しようとする我々の声を、その意志を止める事は出来ない。
改めて中国共産党が行ってきた政策に対し、強く抗議の意志を示し、この日本から我々三つの民族が声を上げ、中国共産党の独裁から解放される其の日まで、抗議の声を上げ続けることをここに宣言する。平成23年10月1日
モンゴル自由連盟党
日本ウイグル協会
チベット問題を考える会
内モンゴル人民党

大使館前抗議の様子

麻布税務署前に集合中

麻布税務署前に集合中

麻布税務署前に集合中

麻布税務署前に集合中

大使館前抗議 1組目

大使館に抗議文投函 モンゴル自由連盟党ダイチン氏

大使館前抗議 2組目

大使館前抗議 3組目

大使館前抗議 4組目

大使館前抗議 5組目

大使館前抗議 6組目

大使館前抗議 7組目
大使館前抗議の動画


RFUJ動画 youtube 2011年10月1日「中国建国記念日 国慶節」大使館前抗議

 

活動報告へ戻る

在日ウイグル人証言録

強制収容所生還者関連記事

  1. 47NEWS 2022/11/24 中国新疆ウイグル自治区で指摘されるイスラム教徒の大規模収容…
  2. 西日本新聞 2022/07/04 中国政府による少数民族抑圧が懸念される新疆ウイグル自治区で何…
  3. 西日本新聞 2022/6/27 【北京・坂本信博】中国当局が新疆ウイグル自治区で少数民族に不妊…
  4. 産経新聞 2021.4.17 【ロンドン=板東和正】中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区の収…
  5. Christian Today 2021/7/25 ウイグル人女性のトゥルスネイ・ジヤウドゥンさん…
  6. 現代ビジネス 2021/8/20 あるカザフ人女性の証言 長いあいだ書こうと思って、どうして…
  7. 東京新聞 2022/9/29 中国新疆しんきょうウイグル自治区の「再教育施設」でウイグル族入所者に…
  8. 朝日新聞 2022/9/30 中国の新疆ウイグル自治区で人権侵害が懸念されている問題で、ウイグ…
  9. NHK 2021/11/16 「私は一度 “殺されました”。だから、報復は怖くありません」 …
  10. 産経新聞 2023/11/2 12:42 奥原 慎平 中国新疆ウイグル自治区の「再教育収容所」…

在日ウイグル人の被害状況関連記事

  1. NHK 2020/6/29 今⽉(6⽉)17⽇、アメリカ議会の上下両院で超党派の賛成で可決され…
  2. NHK 2021/6/30 100万人を超える人たちが不当に拘束されていると指摘されている、中…
  3. zakzak 2021/6/13 留学生として東大大学院などに在籍し、教育者を夢見ていた中国新…
  4. 産経新聞 2021年3月4日  あるウイグル人女性の死亡の知らせに、在日のウイグル人コミュニテ…
  5. 47NEWS 2021/12/7 中国新疆ウイグル自治区でイスラム教徒の再教育を名目に、ウイグ…

東トルキスタンの国旗

東トルキスタンの国章

東トルキスタンの国歌

おすすめの本

人権教育映像

最新記事

ページ上部へ戻る