ラビア・カーディルさん来日スケジュール

来日の様子はこちらのページをご覧ください。
2009年7月28日~30日 ラビア・カーディルさん来日。 日本ウイグル協会の活動の紹介
ラビア・カーディルさん来日スケジュール「ラビヤ・カーディルさん講演会」実行委員会が世界ウイグル会議総裁ラビア・カーディルさんを招聘し、記者会見と講演会を行う予定です。7月29日(水)14時~
日本記者クラブにて記者会見 
※日本記者クラブでラビア・カーディルさんによる記者会見を予定しています。

7月30日(木)18時30分~アルカディア市ヶ谷(私学会館)
緊急講演会 ラビア・カーディルさんに聞く―今、ウイグル人に何が起こっているのか?
World Uyghur Congress | 講演会の内容変更のお知らせ

7月30日の講演会の告知World Uyghur Congress | 講演会の内容変更のお知らせこの度は「ラビア・カーディルさん講演会」へのご参加をお申し込みいただき、誠にありがとうございました。
ところで、この講演会につき、やむを得ない事情が発生し、以下のような事態に立ち至りましたので、謹んでご連絡申し上げます。 7月31日、米国議会・下院外交委員会が急遽、「ウルムチ事件」に関する非公開ミーティングを開催することになり、ラビア・カーディルさんの見解と証言を求めて参りました。この会議には、これまで下院に於いてウイグル問題を積極的に取り上げてきた民主党議員で「国際組織、人権及び監視委員会」のデラハント委員長や、共和党のローラバッカー氏が参加します。そして、ウルムチ事件について下院がどのような態度を示すか決める重要な席になるとのことです。

彼女は当然、日本訪問を理由に断ることを考えましたが、米国議会開催期間の最終日を使って(アメリカ議会は8月1 日から暫く夏期休暇で開催されません)、「ウルムチ事件」を取り上げ、事件への米国の姿勢を明確に示して欲しいという考えは、多くの在米ウイグル人が抱いている「希望」でもあり、そこでの証言を断るということは実に重い結果を予想しなければならないことでもありました。

そこで当実行委員会としては、誠に遺憾ではあるものの、このラビアさんの苦衷を察し、下院ミーティング出席のための30日朝の米国への帰国を認めることといたしました。

ただし、30日夜の講演会は主催者としての責任も考え、以下のように内容を変更して開催することといたしました。

①ラビアさんには予定していた講演の内容を、29日に長時間のメッセージビデオという形で収録してもらい、当日はそれを会場で流して講演に替える。
②ラビアさんのご主人であるシディック・ハジさんには日本に残ってもらい、当日はラビアさんの代理として挨拶とお話をしてもらう。ちなみに、ご主人は学者であるとともに、かつて中国の監獄に政治犯として9年も収監された経験をもつ運動家でもあり、ご自身の体験とラビアさんについて、ウルムチ事件について、大変有意義なお話が伺えることと確信致します。

以上、講演会主催者としてこのような事態に大変責任を感ずる次第ですが、何卒このような事情をご理解いただき、ご容赦たまわりたく、お詫び申し上げる次第です。
なお、その上で、できることなら当日も何卒ご参集をたまわりたく、誠に厚かましいお願いとは存じますが、併せてお願い申し上げる次第です。

ラビア・カーディルさん講演会実行委員会
2009年7月28日

Dragon Fighter: One Woman’s Epic Struggle for Peace with China
Rebiya Kadeerアメリカ合衆国議会議事堂の自由の女神像前にて。世界ウイグル会議総裁ラビア・カーディル氏(中央)、副総裁セイット・トムトルコ氏(中央右)、当協会会長のイリハム・マハムティ(中央左)。

2009年5月世界ウイグル会議第3回総会。アメリカ合衆国議会議事堂の自由の女神像前にて。世界ウイグル会議総裁ラビア・カーディル氏(中央)、副総裁セイット・トムトルコ氏(中央右)、当協会会長のイリハム・マハムティ(中央左)。

在日ウイグル人証言録

強制収容所生還者関連記事

  1. 産経新聞 2021/8/7 赤い独裁国家を告発した本を一心不乱に読んだ。『重要証人 ウイグルの強制…
  2. 現代ビジネス 2021/8/20 あるカザフ人女性の証言 長いあいだ書こうと思って、どうして…
  3. FNN 2018/12/8 ”動物のように”縛られ、壮絶な拷問 中国・新疆ウイグル自治区…
  4. 47NEWS 2022/11/24 中国新疆ウイグル自治区で指摘されるイスラム教徒の大規模収容…
  5. 東京新聞 2022/9/29 中国新疆しんきょうウイグル自治区の「再教育施設」でウイグル族入所者に…
  6. 産経新聞 2021.4.17 【ロンドン=板東和正】中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区の収…
  7. 朝日新聞 2022/9/30 中国の新疆ウイグル自治区で人権侵害が懸念されている問題で、ウイグ…
  8. 産経新聞 2021.4.7 中国当局により、新疆(しんきょう)ウイグル自治区で約2年3カ月間、…
  9. NHK 2021/11/16 「私は一度 “殺されました”。だから、報復は怖くありません」 …
  10. 西日本新聞 2022/6/27 【北京・坂本信博】中国当局が新疆ウイグル自治区で少数民族に不妊…

在日ウイグル人の被害状況関連記事

  1. 47NEWS 2021/7/16 中国政府が新疆ウイグル自治区で、イスラム教徒の過激派対策を名…
  2. zakzak 2021/6/13 留学生として東大大学院などに在籍し、教育者を夢見ていた中国新…
  3. 産経新聞 2022/2/21 千葉大大学院で研究経験を持つアブドハリリ・アブドレヒミ氏(47)が昨…
  4. 産経新聞 2021年3月4日  あるウイグル人女性の死亡の知らせに、在日のウイグル人コミュニテ…
  5. NHK 2021/6/30 100万人を超える人たちが不当に拘束されていると指摘されている、中…

東トルキスタンの国旗

東トルキスタンの国章

東トルキスタンの国歌

おすすめの本

人権教育映像

最新記事

ページ上部へ戻る